スタンドパーティション[W90〜180cmキット]の組み立て方

 

スタンドパーティションの組み立て方法に関してご説明いたします。

 

 

工具不要で設置が可能です。

(梱包開封のためのカッターナイフ等はご準備ください)

 

 

まず、以下のようなセットが届きます。

 

・アイアン支柱2本

 

・パーティション専用国産杉材 ※1枚は最上部専用のため凸加工がございません。

  (高さ180cmの場合は10枚、高さ150cmの場合は8枚付属)

 

・固定用ボルト 8本

 

パーテーションおしゃれ

(写真には写っておりませんがワッシャーも含まれております)

 

 

 

それでは写真で組み立て方を見ていきましょう。

 

安全のため2人で作業されることをお勧めいたします。

 

最初に支柱の一本を壁に寄せると支柱の転倒を防ぐと同時に安定感が増し、作業しやすくなります。

 

パーティションおしゃれ

 

 

板材をコの字型の部分にしっかり差し込みます。

(分かりやすいように支柱は壁から離した状態で説明いたします)

 

 

 

 

最下段にくる板材と、最上段にくる板材のみ両サイドに穴が開いており、ボルトで固定できるようになっております。

 

 

 

 

片側から板材の穴を通すようにしてボルトを貫通させます。

 

 

 

 

裏側から飛び出してきたボルトに、袋ナットを使ってくるくると回します。

 

少し見にくいですが、下の写真のように2箇所の固定ができました。

 

 

 

 

同じ要領で、下段の逆サイドも2箇所固定しましょう。

 

最初にこの状態まで組み立ててください。

 

 

 

 

板材を全て入れると重くなりますので、この時点で設置したい場所に移動されることをお勧めいたします。

(移動の際は無理せず2人以上で行ってください)

 

あとは、板材を1枚ずつ上から落としこんでいきます。

 

 

ここが一番楽しいところです!

 

板材の濃淡、木目、節などのバランスを考えながら、お好きな順番に板材を重ねていきます。

 

 

 

※板材は天然の無垢材ゆえに湿度によって膨張や縮小がみられます。

 

板材同士ががしっかり噛み合わない時には上からぐっ力を入れて押しこんでださい。

 

 

 

最後に、凸なしの板材を最上部に持ってきて、先ほどと同じように両側をボルトで固定します。

 

 

 

 

 

これで完成です!

 

 

 

パーテーションおしゃれ

 

パーテーションdiy

 

パーテーションdiy

 

 

 

《もし、穴の位置が合わない時は!?》

 

お届け前に、すべての商品は仮組みをして組み立てチェックを行なっておりますのでご安心ください。

 

ただし、天然の無垢材の特徴ゆえに板材が僅かながら伸縮していることがございます。

 

そのため、かなり力を入れる必要がある場合がございます。

 

ただ、その前にチェックしていただきたい点がございます。

 

それは下の図のように、板材がそれぞれの段で綺麗に揃っていないことがあります。

 

 

 

そうなると当然、一番上の板材の穴と、支柱の穴はぴったり合いません。

 

 

それで、まずは板材の縦ラインが綺麗に揃っているかをご確認ください。

 

 

 

 

 

板材にレーザー加工でお好きなデザインを入れることもできます。(別途お見積もり)

 

レーザー彫刻は無塗装かオイル塗装がお勧めです。(ブラウンは色味が濃い為、彫刻が目立ちません)

 

御希望の際は必ずご注文の前にご相談くださいませ。

 

 

パーテーションdiy

 

 

横幅は90cm、120cm、180cmとしておりますが、

サイズオーダーも無料で承ります。

 

例:120cmのご注文であれば、91cmから120cmまでセンチ単位でオーダー可能です。

 

 

 

 

ドーターズファニチャー公式ホームページのWORKSでは、これまでの設置例をご紹介しております。

気になる方はぜひご覧いただければと思います。→【WORKS】

 

ユニークオフィスのためのオーダー家具・什器のデザイン・製作

DAUGHTERS FURNITURE (ドーターズファニチャー)

 

MAIL  info@daughtersfurniture.jp

 

LINE@でのお見積もり依頼も大歓迎です。

画像などイメージのやり取りをスムーズに行えるため、好評頂いております。

 

こちらからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40gab0356b

 

 

 

 

 

コメント