厳選した天然国産杉について。

ドーターズファニチャー代表の酒井です。

 

当ショップのオリジナル商品、

アイアンと無垢材を使った "STRUT PARTITION"

 

おしゃれなパーテーションをお探しの方にたくさんのお問い合わせやご注文をいただいております。

 

 

正直なお話、お問い合わせの中に「杉材がちょっと高いんだよね。。」というお声もいただきます。

 

同じように感じていらっしゃる方のために、

 

今回はSTRUT PARTITION専用に販売している無垢材』のお話です。

 

安心して使っていただくために尽力している”私たちの様々なこだわり”が詰まっています。

 

 

おしゃれパーテーション

 

 

「ホームセンターで買える木材とどう違うの?」そんな疑問にお答えしたいと思います。

 

 

まず一番の違いは、自然豊かな大分県産のブランド天然無垢材を使用しているということ。

 

 

このブランドを選んだ理由は、

 

強度面で非常に優れている、という点。

湿気や虫による被害を受けにくいという特徴もあります。

 

そして、なによりも大分県産の杉がもつ味わい深い木目、表情に私自身が惚れ込んでいるからです。

 

優良材のみを選んだ、自信をもってオススメできる天然木です。

 

これは大分県で、私が撮影した原木の写真です。

 

パーティション

 

 

すごい迫力です。

 

この原木をこのように厚みを調整しながらスライスしていきます。

 

パーティション

 

 

杉材には、癒し効果や集中力を高める効果があり、

室内の湿度をコントロールしてくれるため、カビ対策やインフルエンザ対策にも効果的と言われています。

 

まさにオフィスのぴったりの素材といえます。

 

 

次に、実はあまり知られていませんが適切な方法でしっかり乾燥させていることはかなり重要なポイントです。

 

適切な乾燥処理がされていない場合、木がたくさんの水分を含んだ状態になるため非常に反りやすくなります。

また、逆に過度に乾燥させると、割れの原因にもなるのです。

 

 

 

乾燥処理は最低でも数カ月を要し、とにかく時間と手間がかかります。

しかし木を適切に乾燥させることで、反りにくくなり長持ちします。

 

 

それだけでなく乾燥後は木目がくっきり浮かび、なんとも言えない表情を見せてくれます。

ホームセンターで陳列されているスギと比較していただければ、大分県産ブランド杉の魅力がすぐにお分かり頂けると思います。

 

 

パーテーションお洒落

 

 

 

さらに、一枚一枚に凸凹加工を施している、ということ。

 

この加工により、板が反りにくくなり板同士の隙間が空きません。

 

 

板のオモテもウラも同じように美しい表情をみせることにもこだわっており、

これはパーテーションの面材として使用する上でとっても大切なポイント。

 

 

これまでのお客様のお声をもとに、ブラッシュアップを重ね、数年かけてここにたどり着きました。

 

 

おしゃれパーテーション

(写真:塗装品と無塗装品)

 

 

私たちのこだわりのほとんどは、目に見えないものかもしれません。

 

より安価な板材をつかって「こだわり」を捨てて、似たようなものを作ることはとても簡単なことです。

 

 

しかし、それは一瞬の喜びを提供するに過ぎません。

 

 

ですから、価格が高めだと感じる方がいらっしゃるとしても、使っていただくお客様の、数ヶ月後、数年後のことを考えて本当に良いと思える材料を選ぶことに誇りを持っております。

 

 

それはこれからもポリシーとして絶対に変えません。

 

その素材を最高のプロダクトにするために決して手間ひまを惜しまないことを意識し製作しております。

 

 

 

 

 

塗装についての記事も書いていますので、よろしければこちらもご覧ください。

 

 

 

 

ドーターズファニチャー公式ホームページのWORKSでは、これまでの施工事例をご紹介しております。

気になる方はぜひご覧いただければと思います。→【WORKS】

 

ユニークオフィスのためのオーダー家具・什器のデザイン・製作

DAUGHTERS FURNITURE (ドーターズファニチャー)

 

MAIL  info@daughtersfurniture.jp

 

LINE@でのお見積もり依頼も大歓迎です。

画像などイメージのやり取りをスムーズに行えるため、好評頂いております。

 

こちらからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40gab0356b

コメント